2012年10月9日火曜日

iPhone5 の地図アプリの使い方

Th 写真 2012 10 07 10 51 12

ここ新百合ケ丘の近くです。3D表示されていますね。
地図アプリがスカスカでといろいろ叩かれていますが、カーナビとしてはすっきりしていて
思ったよりも使いやすかったです。
車に搭載されている少し古いカーナビと比較をすると、カーナビは一定のタイミングで現在地が
更新されるのですが、地図アプリはスムーズにスクロールするのです。
(今のカーナビもそうだったらごめんなさい)
地図がシンプルな分、ガイドに頼り過ぎることもなく運転するにはいい感じです。

<実測>
走行距離:12km
走行時間:30分程度
受信データ:30MBくらい
電池消費:14%
でした。

思ったよりも通信データが少ない様に思いました。
地図データが少ないのが通信料を少なくしているのでしょうか?
電池の消費は14%と非常に電池を使っています。
おそらく3D表示にしているため、計算処理等で多くの電池を消費しているのでは?と思いました。
消費は大きいですが車でしたら充電できるので問題にはならないかと思います。

<使うときのポイント>
・WiFiはOFFに
   自動的に接続するように設定している場合は、フリーのWiFiスポッットに接続するたびに
 ログイン画面が出てしまいます。自動で接続しないような設定やWiFiをOFFにした方
 が良いでしょう。

・全画面表示は詳細情報が表示されない。
 案内を開始すると全画面表示になります。。。が到着予定時間と目的地までの時間、距離の表示
 がされません。1度タッチして全画面表示をキャンセルするのもアリだと思います。

<その他>
 地図アプリ起動中は、サスペンドにするとロック画面が地図アプリが表示されます。(表示のみ、操作不可)

0 件のコメント:

コメントを投稿