2011年4月2日土曜日

さようならiPhone3GS こんにちはiPhone4

さようならiPhone3GS

通勤中iPhone3GSが突然電源が落ち、仕方なくリセットをするが
画面のバックライトの設定が変更できない。(変えても暗い状態)
になって、さらに電池の消費が半端無いくらい消費するという
現象が出てしまいました。

どうにもならないので、ソフトバンクショップに持ち込みます。

現象を伝えたところ、
定員「ショップでできるのは復元のみです。」

定員「最近バックアップは取りましたか?」
と復元する気満々の店員。

私 「今日の通勤途中で故障したので、バックアップは取っていません。
復元作業はやらないでください。」とストップかけてみる。

定員「チッ(イメージですw)
iPhoneは修理は取り扱っておらず、交換になります。
購入から1年、アップルケアサービスにも入っていないため
その際22000円(うる覚えです)かかります。」

私  「iPhone4への機種変更すると、iPhone3GSの残債はいくらですか?」

定員 「1920円×12=23040円です」

私  今年はiPhone5Gは出ないって言っていたし
差額がほぼ変わらないならiPhone4の方がいいでしょ。
「そしたら機種変で」

定員 「料金プランは、今は1029〜4410のプランになっていますが
最大なのでバリュープログラムでよろしいでしょうか?」

私  「標準プライスプランで」

定員 「!!」

私  「モバイルルータ購入したので、標準プライスプランで」

定員 「モバイルルータ持っているお客様でも、最終的にバリュープログラムに
する人多いんですよね」

私  「な、なんでですか?モバイル通信OFFにすればパケ代
かからないんじゃないんですか?現に通信0バイトだし」
と、画面を見せる。

定員 「画面で表示されないパケットがあるんです。
SMS、メール、GPSなどはパケットかかるんですよ」
     と少し得意げ

私   そんなの聞いたこと無いし、そもそもモバイル通信OFFの
機能の意味がない。裏を取らないとこいつはキケンだ。
「とりあえず、検討します。ありがとうござました」

翌日
ソフトバンクの問い合わせセンターに確認すると
モバイル通信OFFの状態にすればパケットは発生しないということを
確認しました。
通話記録もソフトバンク側で取っているので、何かあっても大丈夫でしょ

再度、最寄りのソフトバンクショップへ
残念ながら昨日説明してくれたお姉さんは別の方と接客中

しょうがないので、別なお姉さんに機種変したいことを伝え手続きをする。
そこでもバリュープログラムを勧められる。
しかし、モバイルルータ持っているのでと伝えると
わかりました。とすんなり。

親切心なのか、ただの勘違いなのか微妙でしたが
今回はiPhone4を購入するきっかけになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿