2011年9月27日火曜日

iOS5をちょっと使ってみた。

iOS5の発表まであとわずかですが、Developerの特権で、iOS5を使ってみました。

気づいた良かった点を挙げて行きます。
1. アプリケーションの通知のスタイルが選べる。
こんな設定があるとは感動しました。
今まではSMSが来ると強制的に割り込みをかけられ
中断されてしまいます。
しかし、この通知設定によりバナーにしておくと上にバナーが
ひょこっと表示されるだけです。
アプリケーション毎に設定できるのですごいなぁと思いました。

2.ロック状態からのカメラ起動
ロックがかかっている状態で、ホームボタンを2回押すと
ロック解除の横にカメラアイコンが表示されます。
今までは、
1ロック解除
2パスワードを入力
3カメラアイコンを探して
4カメラを起動
という流れを、省略することができるという点が良いと思います。

3.ボリュームボタンでカメラのシャッターが切れる。
タッチパネルで写真を撮るのが慣れていない人用ですね。
プラスボタンにシャッターが割り当てられています。
マイナスボタンには割り当てられていないようです。(beta7)
注意しなければいけないことは持つときにボリュームボタンに人差し指をかけると
自然に中指でバランスをとるため、指がレンズにかかってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿