2012年1月29日日曜日

iPhone5はLTE対応 「iPhone4G」として今夏発売か

中国のフォックスコンからの信頼できるソースから「iPhone 5」の発売が今夏になることが報道されています。
 「iPhone 5」は現在、生産の準備段階にあり、さまざまなサンプルが製造されているという。アップルのiPhoneシリーズはこれまで、概ね6月に発表されているこ とから、9to5Macは今年6月に行われるとみられるWWDCで「iPhone 5」が発表され、発売されるとした。
「iPhone 5」のサンプルは概ね、現行の「iPhone 4」や「iPhone 4S」よりも大型の4インチ(以上)のディスプレイを搭載しているという。また噂されていたようなティアドロップ型ではなく、均一な厚さになっているという。
一方、デジタルトレンズによると、「iPhone 5」が「iPhone 4S」リリースから1年以内に発表されるとすれば、AT&Tやベライゾン、スプリントの4G LTEネットワークに対応する見込みだという。
さらにデジタルトレンズは、アップルの新スマートフォンは「iPhone 5」ではなく、「iPhone 4G」と呼ばれる可能性があると指摘している。

ソース:http://smhn.info/201201-iphone5-iphone4g

LTE対応のiPhoneですが、夏発売と噂されていますね。
正直名称なんてどうでも良いですが (失礼)

LTE対応になるのが前提であれば、ドコモ、ソフトバンクが候補になります。
現在ドコモから出ることはまだ発表されていません。

どちらにせよ、auのiPhoneユーザは、ソフトバンク又はドコモに流れることが
予想されます。

しかし、ドコモには大きな課題があります。
それは今回の1/27の通信障害で明らかになりました。
思ったよりもインフラ強くなかったみたいですね。。。。

インフラ強化のため
「平成26年度末までに総額1640億円とする方針を明らかにした」
 
とドコモは発表していますが、iPhoneの次機種は今年の夏発売です。

インフラ強化が間に合わないのであれば、考えられるのは運用ルールで使う量を制限です。
近い将来定額制プランが、従量制になって使用を制限するなどが考えられます。

テザリング機能は、また封印されてしまいそうですね。

結局LTE対応になって通信速度が早くなっても、通信制限などがあると
そこそこ使えて定額制の今の方が、ユーザにとっては良いのかもしれませんね。

あなたはどちらが得だと思いますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿