2011年3月25日金曜日

Bluetooth Low Energy対応 G-SHOCK が年内に発売へ、スマートフォンと連携


カシオが Bluetooth Low Energy に対応した G-SHOCK を2011年中に販売する予定であると発表しました。Bluetooth Low Energy は Bluetooth 4.0 で採用される省電力技術。対応するスマートフォンと組み合わせれば、両者の時刻を同期させたり、スマートフォンの着信やメール受信などのアラームを G-SHOCK 側で知らせたり、見当たらなくなったスマートフォンを G-SHOCK からの操作でアラームを鳴らして発見したり、といったことが可能になります。

同種の製品はソニー・エリクソン LiveView など他にもありますが、こちらは Bluetooth Low Energy により通信機能を備えつつ電池寿命を従来の腕時計と同程度にしているのが強み。通信機能を1日に12時間利用した場合でも、コイン型電池1個で約2年の電池寿命を実現しています。もちろん G-SHOCK ならではのデザインと、対衝撃・20気圧防水といったタフ性能もアピールポイント。カシオには対となるようなタフ Android スマートフォンにも期待したいものです。

ソース:http://japanese.engadget.com/2011/03/23/bluetooth-low-energy-g-shock/

普通の時計なので用途が制限されているように見えます。
(もしかしたら、画像はイメージ図かも(^^;;;;)
着信やメール受信がわかるのはいいけど、どうせなら時計で見れたらいいのに
と思ってしまいました。

携帯が見当たらないときにアラームを鳴らすっていうのは付加価値なのかな?
電話かければいいのに。。。w

携帯との連携よりも、対応機器が増えれば生活が楽しくなるかも。
加速度センサーを搭載して、なんらかのジェスチャーでテレビがついたり
電気がついたりね。

鍵として使うのも便利だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿