2011年3月3日木曜日

iPad 2 vs. 初代 iPad 仕様比較チャート、変更点まとめ


スペシャルイベントで発表された iPad 2 と、初代 iPad の仕様比較チャートをお届けします。主な変更点はプロセッサが高速になったこと (1GHz デュアルCPUコア、グラフィックも「最大9倍」高速)、前後にカメラがついたこと、また従来より33%薄い8.8mm厚になり、重量もWi-Fiモデル で約80g・3Gモデルで100gほど軽くなったこと。さらに三軸ジャイロを内蔵したことなど細かなハードウェアの変更があるほか、全体を覆わないスマー トカバーなど一部のアクセサリは iPad 2専用です。詳細な比較まとめは続きのチャートをどうぞ。不明点は判明しだい追加してゆきます。
iPad
iPad 2
ディスプレイ 9.7インチ
LEDバックライト IPS液晶
9.7インチ
LEDバックライト IPS液晶
画面解像度 1024 x 768 1024 x 768
プロセッサ 1GHz Apple A4 1GHz Apple A5 (デュアルコア)
「最大2倍高速」
グラフィック PowerVR SGX 535 ?
「最大9倍高速」
RAM 256MB RAM ?
内蔵ストレージ 16GB / 32GB / 64GB 16GB / 32GB / 64GB
前面カメラ (なし) VGA
背面カメラ (なし) 720p
3Gデータ 3バンド HSPA + EDGE (2G) 4バンド HSPA または
CDMA / EV-DO Rev. A
WiFi 802.11a/b/g/n 802.11a/b/g/n
Bluetooth 2.1 + EDR 2.1 + EDR
加速度計 3軸 3軸
ジャイロ (なし) 3軸
厚さ 13.4mm 8.8mm
重量 680g (WiFi),
730g (WiFi + 3G)
601g (WiFi),
607g (CDMA),
613g (WCDMA)

ソース:http://japanese.engadget.com/2011/03/02/ipad-2-vs-ipad/

いよいよ発表されたiPad2
価格据え置きなので大変魅力的ではあるものの、
iPadを持っている私は買い替える程の魅力は感じられませんでした。

テレビ電話なんて使わないし
iPadでパフォーマンスが必要なことってあんまり思いつかないなぁ。

映像編集とかは、iPhoneより使いやすいのは○ですが
映像をiPad2で撮るのかというと大きくて使い勝手が悪いので×ですね。
連携できるかは別で勝手な想像ですが、iPhone4Gで撮った映像を
iPad2のiMovieで編集というのはアリですかね?
まあ映像編集ならば他でもということはありますけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿