2011年10月5日水曜日

iPhone4SのHSDPAは対応地域しか速度は出ない?

iPhone 4SはGSM版とCDMA版の2つが存在し、ソフトバンクはGSM版を、auはCDMA版を取り扱います。GSM・CDMAとは、インターネットを利用するときに使われる無線通信方式のことです。
ソフトバンクが取り扱うGSM版iPhone 4Sは、『HSDPA』と呼ばれる規格に対応しており、下り速度が最大14.4Mbps、上り速度が最大5.76Mbpsとなっています。
一方、auが取り扱うCDMA版iPhone 4Sは『CDMA EV-DO Rev. A』と呼ばれる規格で、下り速度が最大3.1Mbps、上り速度が最大1.8Mbpsとなっています。

ソース:http://digimaga.net/2011/10/iphone4s-career-speed


HSDPAに対応している強みはありますね
ピーク転送レート 14.4Mbit/s  とありますが、実際の速度はどのくらい出るのでしょうか?

実は対応地域しか速度は出ないようです。
リンク:ソフトバンク3Gハイスピード

順次拡大中と記載されているものの、いつどこが対応しているかは
わからないので微妙なところですね。

10/6追記
すいません。
対応エリア詳細がSBに載っていました。
リンク:ソフトバンク:サービスエリア

そもそものサービスエリアが狭いみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿