2012年11月11日日曜日

iPad miniは欲しいが今は買わない5つの理由



個人的にはiPad miniはインパクトは少なかった。
にもかかわらず、なぜかじわりじわりと欲しくなるiPad mini
まだだ、まだ買ってはいけない。
その理由を5つ述べよう。

1.品薄で欲しいモデルがない。
白のモデルや16GBモデルが人気です。(私の希望は16GBの白です)
かろうじて在庫があっても32GBや64GB
元々が高め設定なので、ちょっと躊躇しちゃいます。

2.購入する店によってWIFIスポット無料(2年間無料)がつかない。
Apple Storeの在庫がないため、いろいろなお店を探したりしますが
量販店ではSBのWIFIスポット無料サービスは付きません。
AppleStoreやソフトバンクショップで購入するしかないかな。

3.Cellular版が11/16から予約開始。。。らしい
ここでまたSBとauの通信プランのバトルが始まります。
お得なプランが出る可能性が高い?
両者共に契約数は獲得したいと思うので、iPad miniでの新規追加につながる
お得な料金プランは出してくるでしょう。
またiPhone5のユーザの囲い込みを行うことも予想されます。

4.ぴったりなケースが出ていない。
純正のSmartCoverはあるものの、全体をカバーするものはリーク情報を元に
作成されているもので、背面に不要な穴があったり、マグネットによるON/OFFに
対応されていないカバーが出回っている。
実際の製品からカバーを作るまでには少々時間がかかると思われます。
iPad miniは持ち運ぶのは当たり前、裸で使用するのはちょっと抵抗あります。
つなぎのためのケースもそこそこするので、これもまたもったいないですよね?

5.iPad mini がネットに接続できない。
au版iPhone5でしたらテザリングを使用しiPad miniをいつでもインターネットにアクセスできます。
しかし、私が持っているのはSB版です、テザリングサービスは12/15からなのでそれまでは
WIFIスポットでインターネットはできますが、移動する電車の中ではローカル版としての
使い方しかできません。機能半減です。

結論:
1、2は品薄により商品入手ができないことでのデメリット→時間が解決
3 SB vs auのプラン待ち→11/16以降まで様子見
4 商品販売までの待ち→時間が解決
5 テザリング提供時期は12/15→時間が解決

以上のことから、急いで購入しても(私にとって)メリットが少ないので
ちょっとだけ待つことにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿