2013年2月11日月曜日

そういえばWIMAX2ってどうなったんだろう?

 


最近LTEばかりが目につきますが、WIMAXの新製品も登場したということで
そういやWIMAX2ってもうそろそろでは?と思いぐぐってみました。

すると

次世代サービス「WiMAX 2+(「ワイマックスツープラス」仮称)」について


ソース:http://www.uqwimax.jp/service/wimax/wimax2.html

あれ?
いつの間に2ではなく2+が?

2+と聞いて少し嫌な思い出を思い出す。

2+と言えばMSX2+である。

今思うとすごいメーカーが出していたものだ。
MSX参入メーカーは
CASIO、SANYO、SONY、Panasonic
最後まで出していたのはSONY、Panasonic
そしてMSX2+を最後にMSXの歴史は幕を閉じたのであった。
という2+であるw

話を戻す。
そしてWIMAX2はどうなったのか?

2011年07月06日 にはこんなスケジュールも出されていました。
ソース:http://image.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1107/06/l_si_wimax2-08.jpg
2012年製品リリース
あれ?

2012年10月17日

KDDI田中社長、WiMAX2計画の見直しを示唆

ソース:http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1702V_X11C12A0000000/
やはりこれが原因かな?


そして、今

次世代サービス「UQ WiMAX 2+(仮称)」の導入について
-WiMAX Release2.1規格の採用-

ソース:http://www.uqwimax.jp/service/wimax/wimax2.html

 今度はスケジュールが明確になっていないんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿