2010年4月9日金曜日

iPhoneプログラミングその1

ついiPhoneのプログラミングがしたくなり勉強を始める。

一度は入力したことがあるサンプルコードを入力するが
動かない。

また、問題もすぐ解決しない。。。

というか何がおかしいかわからないんですよね。
とりあえず備忘録的に書くことにしました。
もちろんシミュレータ上での確認です。
(年間契約するにはちと早いです。)

はじめてのiPhone3プログラミングより
ボタン2つ、ラベル1つのアプリで、どちらかのボタンを押下すると
ボタン名が表示される。

不具合
1.そもそも表示がされない。
  →IBの保存がされていなかった。(自動的にやって欲しいが。。。)

2.アプリが起動しない。
  →Owner'sFile Outlets の View - Viewを削除していた。

3.ボタン押下でアプリが落ちる
  →ヘッダファイルとモデルファイルのイベント名が異なっていた
   (大文字と小文字で違う名前で認識していた。→エディタで警告は出ていた)

4.ボタンを押下したが文字が変わらない。
  →Owner'sFileとLabelのリンクが取れていなかった。

結果としては、一度動作実績があるからなんとなくで進めた結果
足りないところで不具合が発生したようでした。

ちょっとはまったからかなり覚えましたが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿