2011年2月4日金曜日

iPhoneの通信環境の改善検討その4

iPhoneの通信環境の改善検討その1

iPhoneの通信環境の改善検討その2

iPhoneの通信環境の改善検討その3

に続きます。

 

ネット上では予約するも音沙汰無し、仕方なく提携店で探すことに

しました。

そして、本日ようやくWIMAXの無料レンタルしました。


とあるS橋のY電気に。。。


私:WIMAXの無料レンタルやっていますか?
店員さん:やっていますよ。在庫確認するので少々お待ちください。






店員:すいません、今USBタイプしかないです。
私:そうですか。
レンタル品は他の店舗を探せばこれ(WM3500R)とか借りれるんですか?
店員:それはレンタルやっていません、モバイルルータであればAterm WM3300Rになります。
私:そっか(そういや機種調べてなかったな(;_;)
ルータの確認したかったんですけどね。
店員:あとは、端末買うとか。。。
私:(おぃWiMAXを検討している段階なのにモバイルルータ売込むってどういうこと?)
(軽くスルーして)
それじゃUSBでお願いします。

ということで借りることができました。
手続きは10分くらい。
申し込み用紙に、住所、クレジットカードの番号
(申し込み用紙の裏側にレンタル期限を過ぎたらカードで
引き落とすというと書いてあったが全く説明無し、注意です。)
返却は店頭なのでそれが少し面倒。

自宅で、早速試してみる。
ウチの無線LAN環境:2.38Mbps
WIMAX                     :1.55Mbps
やっぱり少し遅くなるんだな。
残念。

そういや使うときは窓際で使うんだっけ?
ノートPCを窓際に移動して再計測
2.30Mbps
ほんの1m移動するだけでこの差が出るのはある意味つらい。
モロに壁とか影響受けそうですね。

あとYカメラの店員さんから、WIMAXは移動に弱いと
聞きましたが、実際移動中のアクセスとか試していないので
どうなんでしょうか?
とりあえずは、速度は出ているので、これで契約するのか
ちょっと考え中です。

Badパターンは
WiMAX契約
6月にiPhone5GがSB以外から発売(CDMAもしくはLTE対応で電波改善、速度向上)
解約は1年後まで、WiMAX縛り。(;_;)

Goodパターン

WiMAX契約
6月にiPhone5Gが出るがSBでSIMロックあり、以前回線状態は変わらず。
WiMAX契約して良かったぜ(^_^)V

まぁ契約時期が遅くなればなるほど、継続時期が長くなるので契約するって
いうのも手ですね。

あとはUSBとモバイルルータの速度差がどれくらいでるのかがちょっと心配
なところですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿