2014年7月12日土曜日

BB割を付けている人はNMPするときに注意

u-mobile切りかえのため、ソフトバンクにNMPの予約をしましたが
今月の締め日までに受け付けられないと、無駄に次の月の料金が
発生してしまいます。

時系列で書くと
1.ソフトバンクでNMP番号予約

2.u-mobileでSIMカードの購入手続き(NMP番号が必要)

3.u-mobileにてNMP処理
 u-mobileに切替してソフトバンク解約

4.u-mobile SIMカード発送
となります。

申し込みが7/3(木)で使用できなくなったのが7/7(月)
使用できなくなった時に自分の番号に電話をすると
「NTTドコモです。お客様の。。。」となっていたので
NMPは完了していることがわかります。

あとは 、SIMカードを待つだけです。

その夜、不具合があった交換予定のモデムも到着しました。

ところが交換前に、不安定どころかインターネットへの接続が
全く出来なくなってしまいました。
新しくモデムを変えてもダメ。

翌日、ソフトバンクに電話すると、ホワイトBBは携帯の契約に
紐づくので、携帯を解約すると自動的に解約されるとのことでした。

NMPする際には何も言われていなかったので気づきませんでした。
(事前に説明してよ。)

結局、交換用のモデムも無駄になり、今使用しているモデムも
返却しなければならず、家のネット環境は無くなってしまいました。
(うちの奥さんのiPhone5sのみ)

とりあえず、SIMがいつ送られてくるかもわからないため
データSIMの購入を検討します。

いやー、検討不足でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿