2012年2月23日木曜日

EMOBILE LTE 発表、LTE 対応 Pocket WiFi が3月以降発売


イー・アクセスが LTE サービス「EMOBILE LTE」を発表しました。通信規格としてドコモ Xi と同じ FDD-LTE 形式を採用しており「LTE として国内最速クラス」の下り最大75Mbps、上り最大25Mbpsを実現しています。ただしエリアによっては下り最大37.5Mbps、上り最大12.5Mbpsどまり。LTE エリア外では現行の EMOBILE G4 を利用するかたちとなり、こちらもエリアによりますが、下り最大42Mbps、上り最大5.8Mbpsです。

LTE 対応エリアは2012年6月末時点で「東名阪主要都市の人口99%」となる予定。ちなみにイー・アクセス認定の主要都市とは東京23区、千葉市、さいたま市、横浜市、川崎市、名古屋市、京都市、大阪市、堺市、神戸市のことです。また全国人口カバー率で言えば、3月末時点で40%、来年3月末時点で70%となる計画です。

対応端末第一弾としては、おなじみ Pocket WiFi が 2モデル、USBスティックが1モデル発売されます。Huawei製の GL01P は重さ140gで microSD スロット搭載。ひとまわり小さいかわりに厚みを増す AnyDATA 製の GL02P は、重さ123g。どちらも連続通信時間は9時間で、802.11n対応、10台まで同時接続できます。

サービス開始日は3月、のどこか。料金プランは追って発表の予定で、端末も順次発売されます。もういくつ寝ると3月ですが、高速通信サービスが次々と登場するなか、すこしでも様子見という感じでしょうか。

ソース: http://japanese.engadget.com/2012/02/22/emobile-lte/

まだまだイーモバイルは範囲が狭いイメージが強いですが、LTE対応で
どうなるのでしょうか?
この2機種のモバイルルータは駆動時間が9時間ですので
モバイルルータとしては十分な時間ですね。

LTE時の速度規制の記載はありませんでしたが、現在のイーモバイルの速度規制は
下記のようです。(Wikiより抜粋)
24時間ごとに366MB(300万パケット)を超えたユーザーに対して、 当日の21時から翌日の2時まで通信速度を制限している

とのことですので、ドコモ、au、ソフトバンクよりかはかなり緩い設定になっている
ようですね。(LTEはどうなるか不明)

LTEはドコモ、ソフトバンク、イーモバイルが出そろっていますが
速度は75Mbpsですのでまだまだ本気が出てない(出せない?)ようですね。

auはLTEが出てしまった今40Mbpsですので
WIMAXをどのように売って行くのか戦略が楽しみです。

 今2年契約するのが大変難しい時期ですね。。。
どうしようかな。。。
どうせ2年後はLTEが普及し範囲も広くなっていると思われるので
先を見越すよりも現在の状況で割り切って決定してしまった方が
良いかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿