2012年2月4日土曜日

WIMAX+ドコモ3G最強プラン?で快適&節約







今の通信の固定費を節約し、かつ、利便性をアップする方法を考えてみた。


現在の通信環境

家:ADSL  1,600円

私:iPhone  基本1,295 + データ定額1,029+WIMAX 3,880

嫁:iPhone 4,410/月 

--------------------------------------------
                   合計 12,214円


これを


家:ADSL  なし

私:iPhone  基本1,295 + データ定額1,029+3G      2,980

嫁:iPhone  基本1,295 + データ定額1,029+WIMAX 3,880

--------------------------------------------
                   合計 11,008円


に変更する。

二人しかいないので、家のADSLは解約。

これによる効果は
若干のコスト削減ではあるが、大きな改善は繋がりやすさである。

もともと私がソフトバンク回線からWIMAXに移行したのは、接続の悪さであった。
WIMAXの利点としては、下り40Mbpsの速さだと思いますが、当たり前ですが繋がっていれば。。。。速いです。

都内であるため、あまり不自由はしていませんが、電車での移動中は接続が切れることが
多く、また地下鉄も対応中ということで現在一部しか使えません。

外回りが多い仕事のため、繋がりやすさは重要な点です。
また、地方に旅行に行ったときは、WIMAXの弱さを感じます。

旅行先で調べ物をしたいときに繋がらないと、旅の面白さも半減?(事前に調べろって!)
してしまいます。

そこで、考えたのが
WIMAX+ドコモ3Gルータ

WIMAX接続していないときは速いし、WIMAXが使えなくなったらドコモ回線を使う。
夫婦で使えば、コスト削減になる!!
という合わせ技です。www

「BIGLOBE 3G」(RS-CV0C)が2980/月
ですが、現在検討中です。

2年縛りになるのですが、今後の動向として
ドコモのLTEがどれだけ影響あるかが心配。

0 件のコメント:

コメントを投稿