2015年6月7日日曜日

スマートウォッチ増えたよね?

AppleWatchの影響もありスマートウォッチが増えていますね。
iOSのアプリを使えるAppleWatchは大変魅力的ですが
それ以上に電池が持たないのは致命的でまだ手を出していません。

またiOSアプリはiPhoneで使えるので時計で使う必要がないので
ライフログ的に使えれば良いかなぁと思っています。

私は過去ライフログ的に使用してきたものとして
JAWBONE

Nike + FuelBand SE
を使っていましたが、今は使わなくなってしまいました。

まずはじめに購入したのはJAWBONEです。
同期を取るためのI/Fがイヤホンジャックという
わざわざ接続しなければいけない煩わしさや、
巻きつけ型の装着のため、たまたま変なところに引っかかる
ことが懸念点です。
しかも3ヶ月くらいすると動作しなくなり、ちょっと残念な感じでした。
当時(2013年5月)13,408円でしたが今は4,100円です。

配線が見直されているらしいので、今度は大丈夫でしょうか?

次に購入したのが Nike + FuelBand SEです。
Nike + FuelBand SEは時間も表示できるため、腕時計として使用
していましたが、ボタンを押さなければ時間が表示されないため
ちょっと使い勝手が悪かったです。
発売直後はアプリの品質が悪く、同期が取れないなど問題がありましたが
徐々に改善されたころ、事故が起きます。

0歳の娘に囓られる!!!
しかもボタン部分の弱い場所です。

基板が見えてしまい、ボタンも押せなくなったためブレスレット
での時間確認や、運動量は確認できませんが、iPhone側で
電池の状況や運動量が確認できたので、最低限の機能は果たせた
感じですが、基板丸出しになったため気軽に着けたままシャワーを
浴びたりできなくなったため、翌日の着け忘れがあったりと
連続使用ができなくなってきたため、徐々に使わなくなってしまいました。
今現在はNike + FuelBand SEの販売も中止されてしまって
残念ですね。

今現在はiPhone5sのみです。
5sのセンサーのM7コプロセッサ追加により、運動計測が可能になりました
それにより万歩計の機能も標準化されました。

まぁ、携帯持っているのは常時だし、忘れることもほぼ無いので
なかなかよい感じです。

これらを含めて、私が重要視したいことは3つ
1.記録が継続できること 
  →電池の持ちが良いこと
2.着け忘れがないこと
  →常に装着できるよう防水であること
3.着ける意味があること
  →時計として使えること
になります。

 それらを踏まえ、たまたま見つけたのが
「ファーウェイジャパン Talkband B1/Black」
です。

電池:BlueTooth使用時 6日間
防水
機能:歩数、カロリー消費、睡眠など日々の様々な活動量の計測が可能

これで4,200円ってすごいですね。
早速購入手続きしました。




0 件のコメント:

コメントを投稿