2015年11月28日土曜日

イタリアでモバイルルーターを使ってみた。

行ってきました。イタリア。

前回の記事でも書きましたが良いタイミングでAppleSimが発売されたので
使用したかったのですが、品切れにより確認できず。
また、イタリアでSIMカードを購入するという選択肢もありましたが
ツアーの行程上、到着後に購入する時間がないため、仕方なくモバイルルーター
をレンタルすることにしました。


使った会社はユーロデータです。
理由は。。。データ量の上限なしで安いからです。
5日間3450円、早割が10%引きで3105円です。

評判を調べて遅いということはわかっていましたが
どのくらいというのはわかっていませんでした。

出発の2日前には家に届いており、試しに起動すると
T-MobileでSoftBankに接続し、平均100kbps程度で
あまりの遅さでスピード計測アプリでも計測できない状況でした。
通話アプリも途切れるため、通話は厳しい。

イタリアのローマに到着し、早速接続!!
キャリアはVodafone
ナポリの時はTIM
に自動的に切り替わりました。

通信速度はやはり100kbps程度
現地3日間でしたが、ただでさえ接続が遅いのですが
接続が切れると思って、ルータを見てみると
再起動を要求するようなメッセージがあるなど
使っていてストレスが溜まります。

とは言え、旅をするときはグーグルマップがあったり
名所を検索して情報収集したりはあったほうが楽しいので
助かりました。

iPhoneアプリで「SilentLog」というものがあって
位置情報からログを取ってくれるものがあります。
速度から歩いているのか、交通機関を使っているのか
を判断してくれるし、とにかく記録がありがたい。

旅って情報量が多くなるので、いつ何をしたのかって記憶が曖昧になるので
旅の記録を残すには有効だと思いました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿